2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

検索フォーム
登場人物

とら子

Author:とら子
■ランディ
2009年11月5日生まれ
パイド系男子
■ラミ
2011年3月16日生まれ
フォーンパイド系女子
■うさ夫
兎党のランディ&ラミのパパ
■とら子
虎党のランディ&ラミのママ

ランディ's PROFILE
ラミ's PROFILE
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
LOVE LINK
月別アーカイブ
ランディ&ラミを人間化?



ラミ、椎間板ヘルニアになる。(5月9日編)

こんばんは。とら子です。

ラミが突然ヘルニアになりました。

ここから数日は記録がてら、
可能な限り時系列で記載していきます。

あとで管理しやすいように、
公開日時を手動で入力してアップロードしてますので、
内容と更新日時が合いませんが、
ご了承くださいませ。


5月9日 23時40分頃 ↓↓

ラミが突然、震えだしました。

最初、私の膝に乗ってきて、
その後震えていたので、
「膝の上でバランスがとれないのかな?」と
微笑ましくラミを見ていたんですが、
1分程、そのままずーっと小刻みに震えていたので、
これはおかしいと、
床にラミを置いてみました。

するとお座りのポーズをしたんですが、
後ろ足に力が入っていないようで、
そのポーズのまま、すーっと後ろに下がっていきます。
(踏ん張れない感じ)

正常じゃない!と思い、
すぐに近くの救急病院へ。


5月9日 23時50分頃 ↓↓

移動中車の中でチッコ。
ラミは本当にトイレに関しては賢い子で、
車の中では絶対しません。

失禁というよりも、
本当は家でチッコしたかったけど、
後ろ足が踏ん張れずチッコできず、
ずっと我慢してきて限界でしてしまった感じでした。
(無意識にチッコが出たという感じではなかったので)


5月10日 00時00分頃 ↓↓

救急病院到着。

ラミはひきつった顔をし、
とにかく呼吸が荒い・・・・。

ラミは以前から暑さでも、
よっぽどのことがなければ呼吸が荒くなることはないので、
よっぽどの激痛なんだ、と・・・・。

病院は幸いなことに待ちの方がおらず、
すぐに診察していただけました。

触診等々していただいた結果、
椎間板ヘルニアの可能性あり
ただグレードは1(※)ぐらいではないかとのことでした。
※ヘルニアにはグレードが1~5まであり5が一番重い。

麻痺はなさそうで、
痛みだけということは、
症状としては軽い方のようです。

ただヘルニアは、
レントゲンやMRIの診察をしないと断定できない上、、
この救急病院ではやってくれず・・・。

とりあえず「家に帰ったら飲ませてください」とのことで、
錠剤の薬を処方していただきました。

5月10日のお薬(救急病院)

IMG_5043.jpg


・・・すみません。


実はこの診察中ですが、
あまりにも苦しそうなラミを見ていたら、
私自身眩暈が起こってしまい、
この後の先生の解説を聞いてません・・・・。
自分がしっかりしなきゃいけないのに飼い主失格です。

で、ここからは後でうさ夫に聞いた話です。
薬についての副作用ですが、
あまり連続で飲むと肝臓に負担がかかったり、
胃を壊してしまうとのことでした。

翌朝かかりつけの病院へ行ってくださいとのことで、
救急病院を後にしました。


1時00分頃 ↓↓

帰宅後薬を飲ませようとするが、
飲まない・・・・・。

いつもは薬をであろうが、
食欲には自信があるラミなのに

とりあえず薬を無理矢理飲ませて就寝することに。

横向きになった状態で起き上がれないラミなので、
スプーンで水をあげると、
ゆっくり飲み始める。

しばらくまだ苦しそうなラミだったけど、
薬が効いてきたせいかラミも就寝・・・・。

起きたらかかりつけの病院へ行きます。

★ランキング参加中★
とっても励みになりますので
よろしくお願いします(^o^)/ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば
★ご注意★
「通院・検診メモ」についての記事についてですが、過去の日付にて差込更新している場合がございます。その為、いきなり記事が増えていることもございますが、ご了承下さいませ。
Instagram @torako244
twitter @torako244
細々とつぶやいております。
ドック用品ランキング
@Amazon
ドックフードランキング
@楽天市場
ドッグウェアランキング
@楽天市場
とら子へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示

