2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

検索フォーム
登場人物

とら子

Author:とら子
■ランディ
2009年11月5日生まれ
パイド系男子
■ラミ
2011年3月16日生まれ
フォーンパイド系女子
■うさ夫
兎党のランディ&ラミのパパ
■とら子
虎党のランディ&ラミのママ

ランディ's PROFILE
ラミ's PROFILE
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
LOVE LINK
月別アーカイブ
ランディ&ラミを人間化?

スポンサーサイト


タバコ誤飲騒動勃発

今朝、ランディのタバコ誤飲を起こしてしまいました。
結果から言うと誤飲をした可能性は低く、
仮にタバコの葉を食べたとしても中毒になるほどの量は食べていないという
診断となりました。

事の始まりは、
今日はうさ夫も私も会社が休みなので寝室(2階)で寝ていたのですが、
ランディはお腹が空いたのか7時頃に暴れだしました。
平日はいつも7~8時に朝ご飯をあげているので、
ランディを連れて1階のリビングに降りてご飯をあげました。
(うさ夫はまだ寝てます)
私はご飯を上げた後洗濯機を回してランディと遊びながら洗濯が終わるのを待ってたんですが、
今日は私の体調が悪く、
ついついそのままリビングのソファーで寝てしまったんです。

9時半頃うさ夫が起きて2階から降りて来て叫んだんです。
「大変!!タバコ!!!!」

私はその一言で目が覚めてリビングを見渡すと、
床に広がったタバコの葉っぱと空の箱・・・。

そうなんです。
私が寝てる間にランディがタバコで遊んでいたみたいなんです。

いつもは絶対手が届かない高い棚の上に置いてあるのですが、
今朝はたまたまその場所を掃除しようと思い、
タバコを含むその上の物をリビングの机に移動させて
そのままにしていました。

で、私はソファーで横になる前にリビングを見渡していたのですが、
床にはランディのおもちゃが転がっているだけだったし、
ランディがリビングの机に飛びあがることは高さ的にないので
そのまま元の位置に戻しませんでした。
(むしろ床に置いてたわけではないので手が届かないだろうと)
あまりにも眠かったので「まぁ大丈夫だろう」ぐらいにしか
思わなかったんです。

今になって考えてみたら、
恐らく私がソファーで寝てたからソファーに飛びあがってきて、
そのままリビングの机に飛び乗ったみたいです。
(たまたま今日はソファーと近い位置に机があったので…)

完璧に私の過信から起こした事故でした。

「なんで寝ちゃったんだろう」
「なんで万全を期してもっと高い位置に置かなかったんだろう」
「いつもはリビングの机とソファーは離してるのに、
なんで今朝は近い位置のままにしたんだろう」
と後悔ばかりしていましたが、
後悔する前にまず病院だと思い、すぐうさ夫と病院へ行きました。
(この時点で10時位)

担当のお医者様へ事情を説明すると、以下のことを言われました。

・食べた可能性がある時間から考えて、
 現段階で吐くこともなく脈拍が正常なので誤飲の可能性は低い。
・万が一誤飲してたとしてもご飯を食べた後の胃が満腹な状態なので、
 中毒は起こしにくい。(あくまでも現段階で症状がないことが前提ですが)
・普段散歩中も道に落ちているタバコを食べないなら、
 そもそも匂いがダメなので誤飲してる可能性は低い。
 (ランディは道端の木の葉っぱは口にいれることがありますが、
  タバコはにおいをかぐだけです)
・タバコの葉っぱはレントゲンに写らない。
・誤飲の可能性が低いのに吐き薬を投与するのは今後の体にリスクが高い。
 (吐き癖がつく可能性があるようです)

上記をことから、
吐き薬は飲まず、様子をみて、
18時の段階で脈拍のチェックをすること、水分を取らないと診断されました。
(水分はタバコ中毒を誘発し、中毒になった場合の脈拍は、
一気に上がった後に微弱になりグッタリするそうです)

家に帰った後も注意深く様子をみてましたが、
特にいつもと変わらない様子で、吐くこともなく、
18時の段階の脈拍も正常値でした。

再度病院に電話をして状況を説明したところ、
誤飲した可能性は低いという診断をいただきました。
本当に安心しました。

今回は幸いなことに、たまたまなにもなかったですが、
今後は「まぁ大丈夫だろう」じゃなくて最悪なケースを考えて
行動しなくてはいけないと、本当に身にしみました。

今日のこのことを記事にするか悩みましたが、
二度とこういうことは起こしてはいけないので、
自分の為にもあえて書きました。

本当は今日はアレルギー検査をする予定でしたが、
相談の結果後日ということになりました。

IMG_1530.jpg
いつもは寝てる時間に病院に連れ出されたので、
おうちについてから昼寝し始めたランディ


この子を守れるのは私たちしかいないんだから、
私たちがちゃんとしなきゃね・・・。

ホンマにごめんね、ランディ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

何はともあれ無事で良かったですね
私も洗濯ばさみで遊ばせていて齧って破片を食べちゃったり
色鉛筆を食べちゃったり ベッドの綿を引き出して食べちゃたり
狼爪が伸びすぎて爪が取れて流血させちゃったり
内緒にしている事が一杯あります・・・
その都度同じ様に ぶりとにーを守れるのは
私達だけなんだと家族で反省会しています
きちんと反省できればきっと大丈夫
お互いに可愛いこの子達を大切に守っていきましょうね^^

ぶりとにー母サマ

温かいお言葉、本当にありがとうございます。
「こんなもの食べないだろう」っていうものを口に入れてしまうので、
こういったことが二度と起こらないようにしっかりと反省したいです。
ぶりとにーちゃんも何かあった時は、
キチンとみなさんで反省会をされて、
ぶりとにーちゃんは本当にご家族みなさんに愛されてますねi-177
家族になったのも何かの縁があって家族になったので、
しっかり守っていきたいですねi-179
(たまに暴れすぎてこっちが守って欲しいときもありますがi-230

★ランキング参加中★
とっても励みになりますので
よろしくお願いします(^o^)/ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば
★ご注意★
「通院・検診メモ」についての記事についてですが、過去の日付にて差込更新している場合がございます。その為、いきなり記事が増えていることもございますが、ご了承下さいませ。
Instagram @torako244
twitter @torako244
細々とつぶやいております。
ドック用品ランキング
@Amazon
ドックフードランキング
@楽天市場
ドッグウェアランキング
@楽天市場
とら子へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示

