2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

検索フォーム
登場人物

とら子

Author:とら子
■ランディ
2009年11月5日生まれ
パイド系男子
■ラミ
2011年3月16日生まれ
フォーンパイド系女子
■うさ夫
兎党のランディ&ラミのパパ
■とら子
虎党のランディ&ラミのママ

ランディ's PROFILE
ラミ's PROFILE
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
LOVE LINK
月別アーカイブ
ランディ&ラミを人間化?

スポンサーサイト


胃酸過多?

こんばんは。とら子です。

今日は長文な上、
メモがてら記載している感じなので、
すっとばしていただいてもOKです!
ちなみに、水色の文字とら子の心の声です。


ここ数日、ランディの元気がありません・・・。

27日(土)の晩御飯と、
28日(日)の朝ごはんを、
食べて少ししたらすぐに吐きました。
でもその吐いたご飯をまた食べようとするし、
ウンPもチッコも状態はいつもどおりなので、
特に気にしませんでした。

31日(水)の午前4時頃、
急に起き上がり、また嘔吐・・・。
今度はこげ茶色の泡。

元々、水をガブ飲みした時や、
空腹時の黄色い泡を吐くことはありましたが、
今回はこげ茶色の上に、
なんか口が血の匂い(鉄臭い?)がしたので、
朝一病院へ行ってきました。

診断結果は、

胃酸過多・・・かな?と。

randy_20110901172608.jpg

血の匂いは、
胃酸過多の状態で硬いものを食べたので、
吐くときに出血したのかも、とのことでした。
(特に「こげ茶」という色については触れられず)

たしかに前日に、
大好物のジャーキーの様なもの(←硬い)をあげたんですが、
ランディがご飯を食べて1時間後位だったので、
空腹時じゃない気もしますが・・・。
ということは、こげ茶はジャーキーの色?


ウンPの状態もチッコの状態も悪くないし、
食欲はあるので特に問題ない、とのことでした。

もし内臓に何かあれば、
食欲がなくなったり、
ウンPやチッコの状態が目に見えて悪くなるので、
恐らく胃が荒れてるとのこと。

とりあえず、先生に言われたことは、

・ご飯はふやかす
・一日2回のご飯を、分量は同じで3回にする。
 (寝る前に少しあげる)

ということで、
処方されたお薬は↓となります。

kusuri.jpg

・左のAの薬を食前1時間前に与える。
 (胃に粘膜を作ってくれる薬だそうです)
・右のBの薬を1日1回夜ご飯時に服用

わんこは人間と違って、
胃で消化しきれなかったものを、
わざと吐いて、
ふやかした状態でまた食べる、
ということをよくするらしいですが、
吐き癖がつくと、
食道が炎症を起こすので、
気をつけた方がいい、とのことです。

次は土曜日の検診まで様子を見て、
この薬で治らないようなら、
バリウム検査も検討するという話で、
病院をあとにしました。

午後は休みをとり、
様子をみていましたが、
やっぱり元気がない・・・。

randy2_20110901172741.jpg

「体調が悪い」という目で見てるから、
そう見えるだけかもしれませんが・・・。


その晩、
上記Aの薬を服用したあと、
20時半頃、
晩ごはんを食べました。
いつもより食べるペースは遅いものの、
完食し、お散歩もいつもどおりでした。

23時45分頃、
就寝の為少しフードを与えました。

rami.jpg
(よく状況がわかってないながらも心配そうな、ラミ)

そして翌日、
1日(水)午前6時頃、
上記のAの薬を服用。

午前7時頃、
日課のうさ夫による朝散歩に行くも、
・・・・また嘔吐。
今度は黄緑色っぽい泡。

昨夜のお散歩中に食べた草の色?
それにしても夜散歩から時間が経ちすぎの様な気が・・・。


rami2.jpg
(いつもと違うな、とどっかで感じてるっぽい、ラミ)

黄色の泡なら、
空腹時に出るものなんだろうなと思い、
あまり気にしないんですが、
今回黄色に別の色が混じっている泡を吐くので、
心配です・・・。
(しかもご飯を食べても元気が出ない・・・)

フレンチブルは吐く子が多いと、
ウワサで聞いたことがあるんですが、(←根拠なし)
こういったことはよくあって、
私は心配しすぎなんでしょうか・・・(汗)

とりあえず、
まだウンピはしてませんが、
朝ごはんは完食したので、
もう少し様子を見ることにします

たいしたことではないことを、
本当に願っています



ランキング参加中です

ランディが早く元気が出るように、
↓ココを1クリック、ポチっとお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ありがとうございました
また遊びに来て下さいね


お詫び

すみません。
前回の記事のコメントの返信ですが、
もう少々お待ち下さいませ
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ランディ君が心配やな。早く元気になったらいいのにネ。
レオン君も散歩から帰ってくるとよくびっこを引いて心配になります。たまたま今まで大事にならずにきていますが、我々と違ってここが痛いそこが痛いと言えないから本当にかわいそうです。良くなるまでは出来るだけ側にいて様子を見てやってください。
また、いつものランディがブログに登場するように応援します。頑張れ!ランディ!

とても心配ですね。

いつもとすこしでも様子が違うと、普段がとても元気なだけにいろいろと考えちゃいますよね。。。

何か気になることがあれば素直に病院に連れて行くのがいいと思います。

早くよくなって、ラミちゃんと絡んでる姿がまた見られるのを待ってますね。

No title

ランディくん、心配ですね。
夏の疲れとか、軽いものであることを祈ってます。
とら子さんも看病、がんばって!
お大事に。。

No title

うちも一気に食べたり 食べた後はしゃいだりしたら
吐きます
ランディくんは泡状のものなのでちょっと心配ですね!
安静にして早く薬が効けばいいんですが・・・
いつもの元気なランディ&ラミちゃんに戻ってね!!

No title

どうしたのかな? とっても心配です。
鶴瓶もよく吐くんですが、吐いても本犬は結構普通なことが多いです。
見てる方は辛そうで大丈夫かな?と思うのですが、
鶴瓶は吐いちゃうと特に何も…って感じで。
だからランディくんの元気がないのは、
やっぱり普段の嘔吐と違うのかな?と思います。
色も気になりますね。
心配しすぎなんてことはありません!!
今のお薬で良くなるといいですね。
元気がなく、辛そうなランディくんを見てるのも苦しいですよね。
早く元気になりますように。。

No title

ランディくん、大丈夫ですか?
心配です。いつもと同じ光景じゃないから
パパさん・ママさん・ラミちゃんも心配ですね。
早くよくなりますように祈ってます。

No title

心配ですね・・

参考になるかは判りませんが、ボンも吐く事
結構あります。只、体調を崩して吐いている
感じでは無いので、以前はお医者さまに相談して
いましたが、今は大丈夫だろうみたいな対応に
なっています。

早く元気を取り戻してほしいですね!!

お大事にして下さい。

No title

ランディくん・・・心配ですねT_T
嘔吐の色が色々と変わってきてるようで・・・
それと食欲がないってのが・・・。
去年、ぽんずも夏バテ(?)で食欲が一時なくなりました←涼しくなったらすぐ治りました
今年は逆に食べすぎるようで、ガッツガツ食べて吐くこともありました。
お医者にやはり「ふやかしてみてください」と言われ、そうしたら時間をかけて食べるからか、胃が驚かなくなり、吐くこともほとんどなくなりました。
ランディくんもとら子さんうさ夫さんの傍にいるのが一番安心するでしょうね。
お薬が効いて、1秒でも早く元気なランディくん、そして心配そうなラミちゃんも安心できるようになりますように・・・
気候がこんなに不安定なので、とら子さんもご自愛くださいね。

No title

あらら、心配ですね(汗)
しばらくは薬で様子見だと思いますが、とら子さんが見てて普段と違ったり心配であれば、再度病院で診てもらってもいいと思いますよ!
早く元気になってね!ランディ!
お大事に!

No title

ブヒの吐く時の姿って…
観てるの辛い程、苦しそうなんだよね
ランディ君!早く元気になるといいね
元気になるように~五右衛門の元気玉を送るね

うちの五右衛門も・・・・以前にもお話ししたと思いますが
タヴィを迎えてから・・・ストレスで嘔吐に下痢
しかも・・・血が混ざった嘔吐や、血便もあったよ
その時、先生に言われたことは
ブヒは繊細で優しい子が多いから、先住犬はストレスをため込んでも受け入れようと努力をしちゃうんですよね

そう言われ、お薬は処方されませんでした
今まで愛情を独り占めしていた子に効く薬は
飼い主さんの愛情がいい薬ですよ
特別な事をしてあげて下さい
そう言われたので、我が家は五右衛門だけ連れ出し
夜散歩に出掛けます
そんな事の繰り返しで・・今では嘔吐や下痢はなくなりました
あくまで、五右衛門の経験談です
ランディ君も優しい子だか、早く元気になってもらいたいです

先生と相談しながら様子を見て上げてね
先生はプロだから 大丈夫だよ
ラミちゃんも 優しい子だね




No title

心配ですね・・・
ぶりも最近はあまり吐きませんが
小さな頃はよく吐いていました
でも とにかく原因が分からないと不安ですよね
ランディくんの体調が早く良くなりますように。

No title

ランディくん、とっても心配ですね。
原因は不明みたいですが、とりあえず
病院で診てもらって安心ですね。
飼い主としては原因が何なのかすごく気になりますね。
ハッチも原因不明で嘔吐を2週間ぐらい続いたことありました。
同じようにふやかせてあげましたよ~
あと、ハッチは原因不明で3日間ご飯食べない時もありました。
これは大体、旅行の後に多いのです。
旅先で疲れたのかな?と思います。
3日も食べない時はかなり心配でしたが、4日目にはケロッと間食しました。
あと、ご飯も変えないのに2週間ぐらい下痢したり、、、
色々とあります
ちなみに、嘔吐が続いたときはいつもよりも増して草を食べたがります。
その草が食べさせていい物なのか?わからないので迷います。
早く良くなるようお祈りしています。

No title

ランディくん、心配です・・・。
こういう時、ワンコの言葉が分かればいいのになぁと
思っちゃいますね。
お薬が効いて、元気になりました!ってブログを
心待ちにしています。

レオンパパ へ

ありがとう!!
ランディはもうすっかり良くなったでi-179
ただまだ薬を飲んでる状態やから、
薬を飲まんくなってからが心配やけど・・・。
それよりレオンの足は大丈夫なん?
前もびっこ引いてなかったっけ?
症状が出てから(動けなくなるとか)じゃ遅いから、
ちゃんと診てもらってやi-238

masanam(まー) サマへ

ありがとうございます<(_ _)>
やっぱり「ココ痛い!」とか話せない分、
ちょっとしたことでも本当に心配になってしまいます。
ただ私は元々心配症なので、
「ちょっと気にしすぎかな・・・?」と思っていたんですが、
まーさんの「気になるところがあれば病院へ」というコメント見て、
励まされましたi-241
いつまでも元気いっぱいのランディ&ラミをお届けできるように、
今まで以上に観察しようと思います!!

パディー母ちゃん サマへ

私にまでお気遣いいただいてありがとうございます!
病院からいただいただいた薬を服用していたら、
かなり復活しましたので、
やっぱり胃酸過多だとは思うんですが、
結局原因が確定できませんでした(涙)
わんこは人と違って、
なかなか病名が確定できないようですが、
これから何事もなく元気いっぱいでいて欲しいと、
心から願うばかりですi-241

ぴぃーちゃん サマへ

ありがとうございます!
ゆずちゃんもやっぱり吐いたりしますか~・・・。
ランディも以前から何度か吐くことがあったのですが、
なんだか今回は「いつもと違った」ので、
かなり心配でした(涙)
でも薬が効いてきたせいか、
胃が落ち着いて来たせいか、
かなり復活したので、
また元気いっぱいのランディ&ラミをお届けできればと思っております!
これからもよろしくお願い致します!

PS・・・
我がタイガースの打線も早く復活しないかなぁ(汗)

waki サマへ

ありがとうございます(><)
そうなんです。
ランディも今まで何度か吐いたことがあるんですが、
たしかに今までは「吐いたらスッキリー」という感じだったんです。
ただ今回はその後も元気がなくて、
グッタリ(してるように見える)していたので、
かなり不安で不安で仕方なかったです・・・。
私は元々心配症なので「ちょっと心配しすぎ?」とも思ったのですが、
wakiさんの「心配しすぎるなんてことはない!」という言葉に、
とても励まされました!ありがとうございます。
もうかなり良くなってきましたので、
また今まで通りのアホ兄妹っぷりをご報告できればと思いますので、
これからもよろしくお願い致します!

ハンナファビオ家 サマへ

ありがとうございます!
本当に「いつも」と違うランディだったので、
私の方がオロオロしてしまいました(><)
なんでもない「いつも通り」のランディ&ラミが、
こんなにも幸せなことだったんだなーと改めて感じたり・・・。
でも薬が効いてきたせいか、
かなり復活してきました!!
これからも何もなく元気でいてくれることを願うばかりですi-241

フレブルボンパパ サマへ

ありがとうございます!
ボンちゃんも吐いたりしますか~・・・。
ブヒのような短頭種は、
吐く子が多いと聞いたことがあります。
ただやっぱりいつもと違う吐き方だったので、
かなり心配になってしまい、
病院へ連れて行ってしまいました(涙)
でも結局原因はわからなかったんですが(汗)
もうかなり復活してきたので、
これからは今まで通りに元気いっぱいの姿をご報告しますね♪

KLASSE サマへ

私にまで気遣っていただき、ありがとうございます(T T)
夏バテ!!たしかにそうかもしれません。
とりあえず薬でかなり復活はしたんですが、
結局病院に行っても「胃酸過多かな?」ってことだけで、
ハッキリとした原因がわからなかったんです・・・。
(わんこは仕方ないのかもしれませんが)
ランディもお水をガブガブ飲んだ時はたまに吐いていたので、
普段どおりならあまり心配しないんですが、
今回はグッタリしてたのでかなり心配になってしまいました(涙)
やっぱり胃にはふやかしたご飯の方がいいんですね!
今ふやかしたものを食べているので、
もうしばらくこのまま続けていきたいと思います。

もうかなり良くなってきたので、
またアホ兄妹をお届けできればと思っておりますので、
これからもよろしくお願い致します♪

サドチン サマへ

ありがとうございます!
薬のせいかかなり状態もよくなりました!!
ただ薬が効いてるせい、かもしれませんが(汗)
もしまた「変だな」って思うことがあれば、
迷わず即病院いきますっi-246i-41
またこれからもよろしくお願いしますね♪

良かった!

妻と杏と心配していました。快方に向かって
るみたいでホッとしました。またランディに
ド突かれる日を楽しみにしております。

ゴエタヴィかーちゃん サマへ

元気玉いただきましたーーーーーっヽ(^◇^*)/
ありがとうございます!!

ゴエタヴィかーちゃんのお話、
すごく勉強&勇気づけられました。
ストレス・・・、ありそうです。
たしかにラミが来てから、
(ラミは全く悪くないんですが)ランディは我慢していることが、
多いような気がします。
意識してランディを優先していましたが、
ラミはいかんせん手がかかるので、
どうしてもラミに目がいってしまうことも多々ありです(反省)
夜散歩、いいですね!!
今まで以上にコミュニケーションを増やして、
吐いた原因がストレスなわけない!って言えるようにします!!

とりあえず今は薬が効いてきて、
かなりよくなってきました~♪
またこれからもよろしくお願い致します!!

ぶりとにー母 サマへ

ありがとうございます(∋_∈)
ぶりとにーちゃんも、
小さいときは吐かれてたんですね・・・。
ランディも吐くこと自体はそんなに珍しいことではないんですが、
今回はなんかいつもと違う雰囲気だったので、
かなり心配してしまいました(x_x)
結局なぜ胃が荒れたのかはよくわからないんですが、
再発しないことを願うばかりです。

今は薬が効いてるみたいで、
かなり元気になったので、

また走り回ってる兄妹をご報告できればと思います!

ハッチ母ちゃん サマへ

ありがとうございます(つд`)
そうなんです!
私的には、今後のためにもきちんと原因が知りたいんですが、
わんこはやっぱり難しいようで原因はわかりませんでした(涙)

ハッチくんの過去のお話までしていただいてありがとうございます☆
話せない分、
いつもと違う様子だとかなり心配になりますよね・・・。

ランディは今は薬が効いてきているのか、
かなり復活しました!
なので次回お会いするときには、
大暴れするランディ(&ラミ)を
お届けできるかと思いますので、
宜しくお願い致します♪

mini サマへ

ありがとうございます(>_<。)

本当にランディの気持ちがもっとわかりたい!って思いました(涙)
ぐったりしてるランディを見ると、
私がいくらでもぐったりするから代わって!って、
何度も思いました・・・。
でも今は薬も効いてきて、
元気いっぱいになりました!
またこれからも騒がしい兄妹の姿を
ご報告できれぱと思いますのでので、
よろしくお願いいたしますね♪

No title

その後ランディくん元気にだいぶ良くなったとのこと
…少し安心しています。

とら子さん、月初でしたがお仕事はダイジョウブでしたか??
うちはまめが大腸炎をこの夏起こし、自分の仕事
について考えさせられました(パートですが…)
子どもと一緒ですからね~。
ホント心配ですよね。
具合悪い時ほど、話せたらな~、キモチが分かればなぁ
と思いました。

実はそのあと(まめちんが大腸炎後)アタシも腸炎に。
気持ちは通じあってる?(笑)ってか看病疲れです…(涙)
とら子さんも無理しないでくださいね!

P.Sセ、めっちゃ荒れてますね!
  

杏保護者♂ サマへ

ありがとうございます!
ご心配おかけしましたm(__)m
かなり心配でしたが、
薬も効いてきているみたいで、
今はすっかり元気になってきました!
次回お会いする時は、
完全復活をして、
ランディ&ラミ砲で杏ちゃんを攻撃しますね(笑)

ゆきまめ♪ サマへ

まめくん、大腸炎おこしたんですね・・・。
しかもゆきまめ♪さんまで(>_<。)
その後どうですか?
心配です。

仕事のこと、
まさに今、悩んでるところです(汗)
私もフルタイムで月末月初は遅くなるため、
このままでいいのかなぁ、
でもお金は必要だしなぁ、
でも2ブヒの近くにいたほうがいいのかな、
とか毎日悩みどころです(x_x)

本当に私がブヒ語を話せたらいいのにって、
つくづく思いましたよ~(つд`)

この時期は気温差がありますし、
ゆきまめ♪さんも、
お体大事になさって下さいね!

追伸・・・
セ界アツいですよね!
でも最後に笑うのは虎だと、
信じてます☆

★ランキング参加中★
とっても励みになりますので
よろしくお願いします(^o^)/ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば
★ご注意★
「通院・検診メモ」についての記事についてですが、過去の日付にて差込更新している場合がございます。その為、いきなり記事が増えていることもございますが、ご了承下さいませ。
Instagram @torako244
twitter @torako244
細々とつぶやいております。
ドック用品ランキング
@Amazon
ドックフードランキング
@楽天市場
ドッグウェアランキング
@楽天市場
とら子へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示

