2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

検索フォーム
登場人物

とら子

Author:とら子
■ランディ
2009年11月5日生まれ
パイド系男子
■ラミ
2011年3月16日生まれ
フォーンパイド系女子
■うさ夫
兎党のランディ&ラミのパパ
■とら子
虎党のランディ&ラミのママ

ランディ's PROFILE
ラミ's PROFILE
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
LOVE LINK
月別アーカイブ
ランディ&ラミを人間化?



東京人が知らない関西のお菓子◆列伝

こんばんは とら子です

私は神戸生まれ神戸育ちなんですが、
うさ夫は東京生まれ東京育ちです。

なぜいきなりこんな話をしたかと言うと、
今回実家に帰ったことで発覚したんですが、
私は全国区だと思ってたのに、
うさ夫が知らないお菓子がいくつかあったんです
なんで今回はそのいくつかをご紹介します

まずは・・・、

鶯ボール

私にとっては昔からある懐かしいお菓子、鶯ボール
神戸市に本店がある会社のお菓子ですWikipedia調べ)
味は・・・どう表現したらわからないのですが、
かりんとうの様、餅のような・・・。
とにかく甘いです!!(表現力ゼロ)

次は、某県民TV番組でも紹介された、

ぼんち揚げ

ぼんち揚げ(詳細はWikipediaへ)
醤油味のおせんべいです
関東では「歌舞伎揚げ」というおせんべいが類似品らしいです。(某TV番組情報)
醤油でも少し甘辛くなっており、関西では定番中の定番のおせんべいです

最後は、
私も今回初めて名前を知った・・・、

うめばち

昔からあるお菓子、うめばち
かりんとうと水飴で混ぜた様なものを白い砂糖でコーティングしてるような感じです。
(表現が乏しくて本当にスミマセン・・・)
私はこれが大好きなんですが、
調子にのって食べ過ぎると中の部分が歯に詰まります

とまぁ、今回発覚したのがこの3つです

自分にとってはかなりメジャーな食べ物でも、
違う地域ではマイナーな食べ物ってたくさんありますよね

そうそう
地域限定と言えば、
実家から帰ってくる途中のサービスエリアで、
こんなコーヒーを発見しました

名古屋

GEORGIAの名古屋限定コーヒーです
ついつい「地域限定」に惹かれて買ってしました
「限定」に弱い私・・・・(汗)

あとここからは、
今となっては、全然地域限定のお菓子ではないですが、
私が個人的に好きな神戸のお菓子です
百貨店なら比較的どこでも変えますが、
神戸に帰省した時に自分用に必ず買うお菓子を2点ほどご紹介

マンデルチーゲル1

本高砂屋のマンデルチーゲルです(HPはコチラ
薄ーいクッキーの様な記事にアーモンドスライスが乗ってます

あと神戸と言えばやっぱりコレ!

かわらせんべい

亀井堂総本店の瓦せんべいです コチラ
こべっこ(神戸の人)に「神戸のお土産と言えば?」と聞くと、
恐らく3番目には出てくるであろう定番のお菓子です(3番目ってビミョーな順位)

是非神戸に遊びに行かれた時は、
お土産の参考にしてみてくださいね

また帰省した時に新しい地域食べ物ネタがあったら、
ご紹介いたしまーす

※あくまでも私個人の味覚と情報となります。



ランキング参加中です

お菓子の話ばっかりでランディがあまり出てこなかったけど、
↓ココを1クリック、ポチっとお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ありがとうございました 
また遊びに来て下さいね


コメント

Secret

★ランキング参加中★
とっても励みになりますので
よろしくお願いします(^o^)/ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば
★ご注意★
「通院・検診メモ」についての記事についてですが、過去の日付にて差込更新している場合がございます。その為、いきなり記事が増えていることもございますが、ご了承下さいませ。
Instagram @torako244
twitter @torako244
細々とつぶやいております。
ドック用品ランキング
@Amazon
ドックフードランキング
@楽天市場
ドッグウェアランキング
@楽天市場
とら子へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示

