2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

検索フォーム
登場人物

とら子

Author:とら子
■ランディ
2009年11月5日生まれ
パイド系男子
■ラミ
2011年3月16日生まれ
フォーンパイド系女子
■うさ夫
兎党のランディ&ラミのパパ
■とら子
虎党のランディ&ラミのママ

ランディ's PROFILE
ラミ's PROFILE
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
LOVE LINK
月別アーカイブ
ランディ&ラミを人間化?



食欲不振

実はここ数週間、
ランディにあまり食欲がありませんでした。

2_20101104134607.jpg

全く食べないわけではないんですが、
ご飯を出すと、クンクンした後、顔を背けて食べなかったり、
食べても完食はせず。

でも毎日元気いっぱいでおやつには食いつくので、
とりあえず様子を見ていました。

最初は「いつも留守番で寝てるからおなかが空いてないのかな?」と思い、
今までは、私たちの帰宅後
「帰宅→ご飯→散歩→寝る」のサイクルだったのを、
ランディのおなかを空かせる為に、
「帰宅→散歩→ご飯→寝る」のサイクルに変更しました。
結果から言うとこの作戦は大失敗
散歩から帰宅後水を飲んだら、
胃酸のようなものを吐くようになってしまいました。
(すきっ腹に運動したから?)

ご飯も食べやすいように軟らかくしてみたんですが、
これも効果無し。

あまりにも昔に比べて食欲がない日が続くので、
さすがにどっか具合が悪いのかとおもい本日病院に行ってきました。

病院で、先生におなかを触診してもらいましたが痛がる素振りもなく、
熱も平熱で、体重も変化なし。(10.15kg)

それを踏まえて食欲がないのは以下の4つが考えらるそうです。

① 内臓(肝臓・腎臓等)に障害
② 何か誤飲したものが体内でひっかかってる
③ 何かに警戒している
④ より好み(好き嫌い)

①はまだ若いから可能性が低い、
②は思い当たるふしがない
ただ③には思い当たるふしがあり、
以前に薬を飲ませようとしてご飯に混ぜたら、
薬に気づかれて薬だけ飲まなかったんです。
で、翌日は薬を細かく割ってご飯に混ぜたら、
今度はご飯ごと食べなくなった、ということがありました。

とりあえずいろいろ考えても仕方ないし、
理由をハッキリさせたかったので、
血液検査とレントゲンをしました。

↓↓ 血液検査結果
2010-11-03.jpg ※クリックで拡大

結果・・・・、健康そのもの 

つまり、
「ただのより好みです」とのことでした

1_20101104133225.jpg

そういえば、薬を拒否した時に食べてたドライフードは、
ランディの食いつきが悪い「鹿肉」のドライフード

今思えばたしかにそのころから食が細くなった気がします

どうやら、ご飯には興味があるからクンクン臭いは嗅ぐけど、
「ご飯=まずい薬が入っていてしかもおいしくない」と
と思ってしまったみたいです

その後、病院で出してくれた、
「鮭」のにおいがガッツリするドライフードをあげたら、
ガツガツ食べてました 

3_20101104141148.jpg

わがままは良くないし、
薬を飲んでくれないのは困るけど、
ご飯食べてくれないのはもっともっと困るから、
これからはちゃんとランディの食いつき方も考えてご飯用意するね

まぁ、でも、「健康そのもの」って言われたからとりあえず一安心です

ちょっと太ってもいいから食べてね

コメント

Secret

C=(^◇^ ; ホッ!

喋られないから、心配だよね。
我が家でも時々あるけど、そんな時は好物を与えてみてるのだ(@⌒ο⌒@)b ウフッ

山本です。 サマ

好物?!好物が気になりますi-185
食いしん坊なランディなんで本当に心配です・・・i-183

★ランキング参加中★
とっても励みになりますので
よろしくお願いします(^o^)/ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば
★ご注意★
「通院・検診メモ」についての記事についてですが、過去の日付にて差込更新している場合がございます。その為、いきなり記事が増えていることもございますが、ご了承下さいませ。
Instagram @torako244
twitter @torako244
細々とつぶやいております。
ドック用品ランキング
@Amazon
ドックフードランキング
@楽天市場
ドッグウェアランキング
@楽天市場
とら子へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示

