2014 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 06

検索フォーム
登場人物

とら子

Author:とら子
■ランディ
2009年11月5日生まれ
パイド系男子
■ラミ
2011年3月16日生まれ
フォーンパイド系女子
■うさ夫
兎党のランディ&ラミのパパ
■とら子
虎党のランディ&ラミのママ

ランディ's PROFILE
ラミ's PROFILE
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
LOVE LINK
月別アーカイブ
ランディ&ラミを人間化?



ラミ、椎間板ヘルニアになる。(5月23日編)

こんばんは。とら子です。

5月23日のラミの通院メモです。

5月24日 18時45分頃 ↓↓

触診をしていただき、
もうだいぶよくなっているとのこと!

ヤッタネ

ただまだ違和感があるので、
薬はもう1週継続。

お散歩&お風呂もまだNGと・・・

5月24日のお薬

先週(5月18日)のものと全く同じ。

1週間後に再診です。
次こそは完治しますように!!

その一瞬のためにわかったこと◆列伝

こんばんは とら子です

ここ最近文字ばかりなので、
気分転換に、
ラミがヘルニアになる前の写真を
載っけたいと思います
(4月下旬頃の写真です)

この日は天気がよかったので、
ソファーのカバーを洗うために、
ゴソゴソやっていたら、

カバーを取ったソファーの上に、
珍しくランディとラミが仲良く座っていました

1-1_20140522132204757.jpg

かわいいぃーーーっっ

ちょっと写真撮りたいから、
そのままそのまま!!

2-1_201405221322053e2.jpg

あっっ・・・・・!

ちょっと待って!
ラミ、戻って戻って!!

3-1_2014052213220713e.jpg

行っちゃった・・・・

4-1_20140522132202885.jpg

えーーーーっ

1枚しか撮れなかったよ

もう一回お願いしまーす



ランキング参加中です

目にカメラ機能があればいいのにと思っても思わなくても、
↓ココを1クリック、ポチっとお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ありがとうございました また遊びに来て下さいね

ラミ、椎間板ヘルニアになる。(5月19~21日編)

こんばんは。とら子です。

5月19日~21日のラミの様子メモです。


19時半頃 ↓↓

(朝は特に問題なかったので割愛)

ランディとラミのご飯の用意をするために、
キッチンにいてリビングに戻ったら、
ラミの様子がおかしい・・・。
目が違う気がする。

やっぱりまた痛みがきたよう。
震えと荒い呼吸。
今回はこれといった原因がわからず突然の痛み。

もしかしたら夕方、
私が帰ってきた時に
テンションが上がって立ち上がったからかも・・・。

この後30分ぐらい続いたけど、
おさまった後は
ご飯も排泄も問題なし。

一進一退。

基本うさ夫の帰りが遅いので、
ひとりで様子を見ているのは、
気持ち的にかなり不安だけど、
私がひとりとにかく頑張らなきゃと再確認。
(不安はラミに伝わっちゃうしね


5月20日 ↓↓

終日元気いっぱい!
痛みの症状なし。


5月21日 ↓↓

本日も終日かなり元気いっぱい
目の輝きが以前に戻った感じ。

体の調子がよくなってきたせいか、
とにかく動きまわるラミ。

週末にまた病院へ行くので、
それまで現状維持できたらいいなぁ。

かゆみもひどいから風呂に入れたい、
爪きりにも行きたいな。
(結局セルフではできず・・・

ラミ、椎間板ヘルニアになる。(5月18日編)

こんばんは。とら子です。

5月18日のラミの様子メモです。
今日は病院で再検査の日です。


2014年5月18日の通院メモ ↓↓

先生に触診していただいたところ、
まだ背骨に違和感があるとのことでした。

・気温によって変化がないか。
・湿度によって変化がないか。
・後ろ足で耳辺りがかけるか。
・自分で用がたせるか。
・自分でご飯が食べれるか。

などなど、
もろもろの事項を確認していただき、
とりあえず現状の回復は70%くらいかな、と。

100%へは2週間ほどかかるということですが、
なんにせよ良くなってるようでよかった

ここからの1週間は悪化しないことが目標。
最初の1週間よりは
劇的によくなることがなく、
横這い状態が続くけど、
それはそれで問題なし!
悪化しないことが一番大事とのことです。

前回心配だった血液も再度検査していただきました。
前回より劇的に肝臓の数値が落ち着いてきたので、
やっぱり肝臓の異常値は、
ステロイドが原因かとで、
今回のヘルニアには関係ないとのことでした。


検査結果(ラミの血液検査結果) ※クリックで拡大

rami_20140518.jpg


今回の薬は、
前回と同じ非ステロイド剤と、
ビタミンBを薬をいただきました。

ノイロビタンを服用すると、
多少尿が黄色くなるけど問題ないとのこと。
たくさん水分をとって、
尿をいっぱいだして欲しいとのことでした。

5月18日のお薬

IMG_5050-1.jpg

IMG_5052-horz.jpg
1日1回、1錠服用。

この後の帰宅してからは、
特に問題なし。

このまま良好に向かいますように・・・・。

ラミ、椎間板ヘルニアになる。(5月15日編)

こんばんは。とら子です。

5月15日のラミの様子メモです。


5月15日 7時頃 ↓↓

昨日と同じく
朝から元気いっぱいのラミ。

朝ごはんも薬もばっちり飲んで、
チッコも問題なし。


19時頃 ↓↓

私が帰宅してからも元気いっぱいのラミ
大好きなソファーに飛び乗ろうとするから、
思いっきり怒ってしまった


20時頃 ↓↓

19時半頃に、
宅急便が家に来て、
そのチャイムにビックリして起き上がったせいか、
また痛みで呼吸が荒くなり震えがおきる。

こういう突然の出来事にも、
対応するようにしなくてはいけないと、
再確認。

で、ここにきてなぜか突然
ランディのテンション高くなり、暴れる暴れる・・・
(ストレスかなぁ

痛がってる、ラミ。
暴れる、ランディ。

そしてあまり思考が働かない、
本日体調不良の、私・・・・。

もうこういう状況、
どうしていいかわからない・・・。

平日は、
ほとんどの時間ひとりでみてるせいか、
なんかこのままじゃノイローゼになりそう・・・・・・・・・・
(体調も悪いので気が滅入ってます)

23時頃うさ夫が帰宅したんですが、
その後はさっきの出来事がウソのように、
ランディもラミも穏やかで、寝始めました。

うーん・・・。
いろいろあるけど、
ラミの方が大変なんだから、
私がくたばってる場合じゃないので、
頑張ろう!

ラミ、椎間板ヘルニアになる。(5月14日編)

こんばんは。とら子です。

5月14日のラミの様子メモです。


5月14日 7時頃 ↓↓

朝ご飯と薬をあげる、
以前に戻ってきた感じの、
モリモリとした食いっぷりっ!

今日からまた、
フルタイム出勤なので夕方帰宅予定。


19時頃 ↓↓

一番心配だった、
チッコもウンチもバッチリしてる!
とにかく元気いっぱいっっ!
晩ご飯もモリモリ完食!

本当に体が悪かったの?
というぐらいになって一安心

こんな短期間で完治するわけないし、
恐らく私が帰宅してテンションがあがったのも
あると思う。
でも、やっぱりラミは元気じゃなくてはっ

ただ、いくら良好に向かってるとしても、
油断してたらまた痛みが出てくるかもしれないので
安静安静~

ただ、前から気になっていた、
足舐めが、一層ひどくなる・・・。
うーん。
痒いのか、ストレスなのか・・・・。

体シートで拭いても改善しないので、
またもやカラーをつけてもらう。

ラミはカラーをつけると、
全身フリーズするから、
安静にするにもちょうどいいかも

本日は私がみてる範囲では、
痛みの症状は出なかった。

ラミ、椎間板ヘルニア。(5月13日編)

こんばんは。とら子です。

5月13日のラミの様子メモです。


5月13日 7時15分頃 ↓↓

ご飯も排泄も、
その後の様子も問題なし!


14時頃 ↓↓

帰宅。

昨日とはうって変わって、
私の帰宅に、
喜びのケージ内ラミジャンプ・・・・。

う、嬉しいけど、止めてーーーー

ちなみに余談ですが、
ランディはというと、
私が帰ってきたことにも全く気づかず、
日当たりのいい場所で爆睡してました・・・

あまりにも起きないので、
そのままランディを眺めていたら、
ぼんやり覚醒してきたらしく、
目があった瞬間、
ビックリして飛び起きてました・・・・
お兄ちゃん・・・・(汗)

話は戻ってラミですが、
このあたりから、
また足をペロペロすることが多くなりました。

元々皮膚病を患っているラミ。

癖なのかかゆいのかストレスなのはわからないけど、
ヘルニア前はよくなめてたんですが、
ヘルニアの痛みがひどい時はなめていなかったので、
少し回復したのかな、と。

本当は皮膚関連は二の次で、
ヘルニア優先で治していきたいのですが、
あーまりにも舐めるので、
カラーをつけることで対応しました。

その後はおとなしくお昼寝モード。


16時頃 ↓↓

寝ていたのに突然前触れなく
また震えと荒い呼吸。・・・。
さっきの歓迎ジャンプのせいかなぁ。

15分程でおさまり、またお昼寝。


19時頃 ↓↓

晩ご飯の食欲もあり、
チッコもウンチも自分でできる。

その後は特に痛がる様子もなく就寝。

うさ夫と話しあった結果、
薬を飲むサイクルを朝にかえようと思い
夜は薬をあげず。

理由としては、
朝~夕方にかけては私たちがいないため。
夜~朝にかけては私たちがいるので、
朝~夕方に効いたほうがいいかな、と。

ラミ、椎間板ヘルニアになる。(5月12日編)

こんばんは。とら子です。

5月12日のラミの様子メモです。


5月12日 7時頃 ↓↓

ちゃんとご飯食べて、
チッコとウンチも自分する。

今日から私もうさ夫も仕事なので、
ラミはケージにてお留守番。
(ランディはフリーです)


14時30分頃 ↓↓

午後休を取って、帰宅。

いつもは熱烈歓迎でのお出迎えですが、
ケージの中ということもあるのか、
やや元気がない
でもとっても嬉しそう

ちなみに余談ですが、
ランディはこの時間の帰宅に対して、
とても不思議そうでした

この後は、
ランディもラミもお昼寝タイム・・・zzz


17時頃 ↓↓

何かの物音にランディが急に吠え、
その声にビックリしてラミも飛び起きる。

数分後、飛び起きたせいか、
やっぱり痛みが走ったようで、激しい呼吸と震え。

30分くらい痛みの症状が続き、
その後、
痛みが治まったらまた寝はじめる。


19時頃 ↓↓

薬と一緒にご飯をあげる。

モリモリ食べて、
チッコもウンチも自らできる。
ウンチした後ちょっと動きが止まるから、
やっぱりまだ痛いんだろう・・・

この後は、
特になにもなくおとなしく就寝・・・。

かと思いきや、


5月13日 2時頃 ↓↓

前触れなく痛みが走ったようで、
呼吸が荒い・・・・。

寝方が悪かったのかな・・・・

30分ほどで落ち着き、
少し水をあげて、
そのまま就寝。

ラミ、椎間板ヘルニアになる。(5月11日編)

こんばんは。とら子です。

5月11日分からは日々のことを、
メモがてらの記載となります。


5月11日 10時00分頃 ↓↓

朝からうさ夫が外出したので、
ひとり不安ながらも、ラミの様子をチェック。

元気はまだないが食欲はありそう!

自分でお皿まで行って食べたり、
自分でチッコしたりできるが
一連の動作の後に動きが止まる様子。


16時00分頃 ↓↓

ラミの様子がおかしい・・・。
また痛みで震えだし、呼吸が荒い。

これが30分くらい続く。

薬が効いてないのかもと思い、
病院へ電話する。

24時間あけて飲ませて欲しいとは、
昨日言われたけど、
こんなに痛そうなら、
早めに飲ませたい旨を伝えてみた。

答えはNG。

次の薬の時間(19時頃)まで、
我慢しろってことか・・・・

こういう時って、
本当にどうすることもできない。
何をしていいかもわからない・・・。

この後少ししたら、
痛みも落ち着きた様子で寝始めるラミ。


19時00分頃 ↓↓

ご飯と一緒に薬を飲ませる。

昨日とは変わり、
ご飯をモリモリ食べるっ!

薬が効いているのか、
チッコもウンチも自分でバッチリできる様子。

行動の後の、
痛み(違和感?)でのフリーズ状態が、
かなり気になりますが、
とりあえず少し安心

また、朝から外出しているさ夫に、
ラミの体を拭くもの及び水不要のシャンプー、
爪きりを帰宅時に買ってきてもらいました。

DCIM0201.jpg

ラミは皮膚病がひどいので、
このお風呂に入れない期間に、
皮膚病をできるだけおさえるために、
体を清潔にするグッズです。

爪きりですが、
ヘルニアになった週末に行く予定だったので、
現在爪が長いんですね。

いつもはトリマーさんにお願いしてたんですが、
しばらく行けなさそうなので、
自宅で爪を切ろうかと・・・・。

やったことないけど、できるかなぁ・・・

本日はこの後は、
特に痛みも出ず、無事就寝。

ラミ、椎間板ヘルニアになる。(5月10日編)

こんばんは。とらこです。

9日の夜中にヘルニアになり、
10日にかかりつけの病院へ行きました。


5月10日 9時00分頃 ↓↓

(私もうさ夫もほとんど寝れなかったです

まだ薬が効いているのか、
ラミの様子も落ち着いているようだったので、
このまま病院へ行くことにしました。

ご飯をあげようかと思いましたが、
恐らくレントゲン等々の検査があると思い、
とりあえず朝ごはんは抜くことに。


9時30分頃 ↓↓

まだ昨日の車と同じように、
車の中でチッコをしました・・・。

ラミは夜中や朝起きたら必ずチッコをするので、
やっぱり踏ん張れずチッコができないんだと。
(ここでも失禁って感じではありません)


11時00分頃 ↓↓

かなりの込みようで、かなり待たされました

救急病院からのは事前にFAXが届いていたらしく、
その内容を元に診察をしていただきました。

やっぱりヘルニアのグレード1ではないかとのこと。

痛みの箇所を特定させるために、
後ろ足や腰の痛点を調べていただきましたが、
ラミは基本的に「痛い!」と全く言わない、ガンバリ屋さんなので、
特定はできず。

レントゲンでの検査では、
椎間板が白く(通常は黒い)写っていたため
やはりヘルニアではないかとのことでした。

DCIM0197.jpg

DCIM0198.jpg

(スマホ撮影のため見づらくてスミマセン

ただ本当に「ヘルニアです!」と確定させるためには
MRI検査が必要の様ですが、
MRIは全身麻酔が必須でリスクもあるため、
今回はグレードも低いとのことでMRIはしてません。

また合わせて念のため内臓の検査のため、
血液検査をしました。
血液検査は肝臓の値がかなり高い。
でもこれは、ここ数日皮膚の治療で飲んでいた
ステロイドが原因かと思い、
念のためエコー検査もしましたが、
肝臓を含め内臓には問題がないとのこと。

2014-05-10-12-01-31_photo.jpg

手術をするレベルでもないとのことで、
薬と自宅療養で治療していくこととしました。

後ろ足側の痛みなので、
一番やっかいなのはトイレ。
ラミは幸い家で出来るので、問題ないですが、
外でしかしない場合は、トイレポイントまで抱っこして行って、
トイレをしたら抱っこでつれて帰らなくてはいけないらしいです。

ウンチは最悪1週間出なくても問題ないけど、
チッコは2日出ないと命にかかわるため、
病院で尿を抜くので出ない場合はつれてきてくださいとのことでした。

ご飯も食べなければ点滴で栄養補給対応をするので、
その場合もつれてきてくださいと。

薬は救急病院でいただいたものと同じものを処方されました。

検査結果(ラミの血液検査) ※クリックで拡大
rami_20140510-2.jpg rami_20140510.jpg

5月10日のお薬

IMG_5036_20140515162204694.jpg

IMG_5037.jpg
1日1回、1錠ずつ服用。

この薬は最低24時間空けないとダメなんですが、
今回はかなりの痛みなので、
夜ご飯と共にあげてもいいとのことでした。


13時00分頃 ↓↓

帰宅。

朝、検査があるためご飯をあげてなかったので、
ようやくご飯タイム。

ご飯を用意すると、
食欲と元気から構成されているラミなので、
いつもは率先してお皿の前に行くんですが、
やっぱり痛みで起き上がれない・・・。

手であげるとゆっくりと食べ始める。
とりあえず食欲はあるみたいで安心!


19時00分頃 ↓↓

ご飯はゆっくりめだけど完食!
薬もあげました。

その後は色々な疲れによってか
寝始めました。

長い1日が終わり、
私たちも寝ることにしました。

ラミ、椎間板ヘルニアになる。(5月9日編)

こんばんは。とら子です。

ラミが突然ヘルニアになりました。

ここから数日は記録がてら、
可能な限り時系列で記載していきます。

あとで管理しやすいように、
公開日時を手動で入力してアップロードしてますので、
内容と更新日時が合いませんが、
ご了承くださいませ。


5月9日 23時40分頃 ↓↓

ラミが突然、震えだしました。

最初、私の膝に乗ってきて、
その後震えていたので、
「膝の上でバランスがとれないのかな?」と
微笑ましくラミを見ていたんですが、
1分程、そのままずーっと小刻みに震えていたので、
これはおかしいと、
床にラミを置いてみました。

するとお座りのポーズをしたんですが、
後ろ足に力が入っていないようで、
そのポーズのまま、すーっと後ろに下がっていきます。
(踏ん張れない感じ)

正常じゃない!と思い、
すぐに近くの救急病院へ。


5月9日 23時50分頃 ↓↓

移動中車の中でチッコ。
ラミは本当にトイレに関しては賢い子で、
車の中では絶対しません。

失禁というよりも、
本当は家でチッコしたかったけど、
後ろ足が踏ん張れずチッコできず、
ずっと我慢してきて限界でしてしまった感じでした。
(無意識にチッコが出たという感じではなかったので)


5月10日 00時00分頃 ↓↓

救急病院到着。

ラミはひきつった顔をし、
とにかく呼吸が荒い・・・・。

ラミは以前から暑さでも、
よっぽどのことがなければ呼吸が荒くなることはないので、
よっぽどの激痛なんだ、と・・・・。

病院は幸いなことに待ちの方がおらず、
すぐに診察していただけました。

触診等々していただいた結果、
椎間板ヘルニアの可能性あり
ただグレードは1(※)ぐらいではないかとのことでした。
※ヘルニアにはグレードが1~5まであり5が一番重い。

麻痺はなさそうで、
痛みだけということは、
症状としては軽い方のようです。

ただヘルニアは、
レントゲンやMRIの診察をしないと断定できない上、、
この救急病院ではやってくれず・・・。

とりあえず「家に帰ったら飲ませてください」とのことで、
錠剤の薬を処方していただきました。

5月10日のお薬(救急病院)

IMG_5043.jpg


・・・すみません。


実はこの診察中ですが、
あまりにも苦しそうなラミを見ていたら、
私自身眩暈が起こってしまい、
この後の先生の解説を聞いてません・・・・。
自分がしっかりしなきゃいけないのに飼い主失格です。

で、ここからは後でうさ夫に聞いた話です。
薬についての副作用ですが、
あまり連続で飲むと肝臓に負担がかかったり、
胃を壊してしまうとのことでした。

翌朝かかりつけの病院へ行ってくださいとのことで、
救急病院を後にしました。


1時00分頃 ↓↓

帰宅後薬を飲ませようとするが、
飲まない・・・・・。

いつもは薬をであろうが、
食欲には自信があるラミなのに

とりあえず薬を無理矢理飲ませて就寝することに。

横向きになった状態で起き上がれないラミなので、
スプーンで水をあげると、
ゆっくり飲み始める。

しばらくまだ苦しそうなラミだったけど、
薬が効いてきたせいかラミも就寝・・・・。

起きたらかかりつけの病院へ行きます。

ラミ、ご飯変更。

こんばんは とら子です

ラミの皮膚の状態が、
一向によくなる兆しがないので、
思い切ってご飯を変えてみることにしました

5月3日より開始

gohan - コピー

IMG_5047.jpg

ホリスティックレセピー成犬用・ラム&ライスです。

なんでも食べちゃうラミちゃんなので、
食いつきは全く問題なし

ただ粒が小さい
(よくみたら「小粒」と書いてあった

ネットで調べたら
「中粒」もあるようなので、
問題ないようであれば次回からは
「中粒」にしよう!

これでよくなったらいいなぁ

ラミ、皮膚炎。

こんばんは。とら子です。

本記事は、通院メモです。


2014年5月1日の通院メモ ↓↓

★ラミ・・・減感作注射

以前状況は変わらず・・・。


5月1日のお薬

IMG_5030-1.jpg

プレドニン・・・ステロイド

ホスミシン
IMG_5032.jpg

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

Instagram総集編(2014年4月版)◆列伝

こんばんは とら子です

本日はInstagram総集編です
2014年4月中にアップしたものです

◆ 2014年4月10日




うさ夫の会社に貼ってあったポスター。
掲載期間が過ぎたので貰って帰ってきたらしい。
ランディに似てるかな?!
とりあえずトイレに貼ることにしました♪
↑トイレで「毎日確認」することもないけど(笑)


◆ 2014年4月9日




4月から色々環境が変わり
「精神的にキツいな〜…」と
ため息つきながらふとランディを見ると、
大好きなぬいぐるみを噛みながら
寝ようとしてました。
可愛すぎて私の悩みが吹っ飛びました(笑)


では、また来月版にて~


ランキング参加中です

↓ココを1クリック、ポチっとお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ありがとうございました また遊びに来て下さいね

★ランキング参加中★
とっても励みになりますので
よろしくお願いします(^o^)/ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば
★ご注意★
「通院・検診メモ」についての記事についてですが、過去の日付にて差込更新している場合がございます。その為、いきなり記事が増えていることもございますが、ご了承下さいませ。
Instagram @torako244
twitter @torako244
細々とつぶやいております。
ドック用品ランキング
@Amazon
ドックフードランキング
@楽天市場
ドッグウェアランキング
@楽天市場
とら子へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示

