2011 081234567891011121314151617181920212223242526272829302011 10

検索フォーム
登場人物

とら子

Author:とら子
■ランディ
2009年11月5日生まれ
パイド系男子
■ラミ
2011年3月16日生まれ
フォーンパイド系女子
■うさ夫
兎党のランディ&ラミのパパ
■とら子
虎党のランディ&ラミのママ

ランディ's PROFILE
ラミ's PROFILE
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
LOVE LINK
月別アーカイブ
ランディ&ラミを人間化?



秋とともに復活へ◆列伝

こんばんは とら子です

ようやくいろんなことが落ち着いてきたので、
ぼちぼち通常通りに戻ります

さて、
最近めっきり涼しくなってきて、
すっかり秋ですね~

春や秋は日中がぽかぽか陽気になるので、
我が家のブヒ(兄)は、
この時期恒例の、

1-1_20110930140311.jpg

ひなたぼっこ中です

2-1_20110930140311.jpg

でもって、
これまた恒例の、
ひなたぼっこからの~、

3-1_20110930140311.jpg

ネムネムモードです

4-1_20110930140310.jpg

そういえば、
春は「春眠暁を覚えず」という言葉があるけど、
秋や冬はなんて言うのかなぁ??

5-1_20110930140310.jpg

冬眠??

まぁ、それはさて置き(置いとくんかい!)
もうひとりのブヒ(妹)はというと、

6-1_20110930140310.jpg

ぽかぽか陽気だろうか、
寒かろうが、
雨が降ろうが、
何しようが、

7-1_20110930140357.jpg

元気いっぱいです

ま、まぁ、
たまには大人しくして欲しいけど
元気があることはいいこと・・・かな



ランキング参加中です

「お嬢様」を目指して欲しいのに、着々と「女王様」へと成長しているラミに、
↓ココを1クリック、ポチっとお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ありがとうございました
また遊びに来て下さいね

ちょっと間が空いちゃいました(汗)◆列伝

こんばんは とら子です

ちょっと日があいてしまいました

うさ夫が出張やら仕事で家にいないことが多く、
私も仕事が決算月ということでバタバタしており、
パソコンを開く時間がありませんでした
スミマセン

さて、ランディとラミですが、

1-2_20110924144616.jpg

食欲旺盛です

ただ、ランディですが、
嘔吐は減ったんですが、
全身に謎の湿疹が出来まして(汗)

ブヒはなんだかんだ肌がデリケートなので、
皮膚の病気とはうまく付き合っていくしかないんですが、
やっぱり何らかの原因が判明すればいいなぁと思い、
アレルギー検査(犬生2回目)もしました。

2-1_20110924144616.jpg

また結果が出たらご報告しますね

で、もうひとりの暴れ女タヌキのラミですが、
9/17(土)に避妊手術をしました

そんなもんで、
ただいまエリマキタヌキに変身中です

3-1_20110924144616.jpg

「術後は痛みでぐったりすることもあるかと思います」
と主治医に言われたんですが、
思わず「先生のウソつき・・・汗」と言いたくなるぐらい、
相変わらず暴れまくってます(涙)

5-1_20110924144615.jpg

まぁ、元気なのはとてもいいことなんですが、
この元気さが仇となって、
患部が大変なことになっちゃったんですが、
その話は抜糸後に「手術談」として、
まとめてご報告しますね!

6-1_20110924150116.jpg

そんなこんなで、
今月いっぱいはまだちょっとバタバタしておりますが、
来月からは徐々に今まで通りに戻る予定ですので、
またお付き合いいただけたら幸いです



ランキング参加中です

バタバタしすぎて最近めっきり甘いものを食べ過ぎちゃうとら子に、
↓ココを1クリック、ポチっとお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ありがとうございました
また遊びに来て下さいね

ラミ、避妊手術。

こんばんは。 とら子です。

本日ラミが、
避妊手術をしました。

1回ヒートが来てからにするか悩んだのですが、
ヒート前にした方が、
メスを入れる箇所が少ないということだったので、
決断しました。

手術における主治医のメモ書き ※クリックで拡大
img-223092420-0027.jpg

お迎え時は、
麻酔も切れて元気いっぱいでした

ランディ、全身に湿疹発生

こんばんは。とら子です。

先日、ランディの嘔吐についてアップしましたが、
「復活宣言」をしたにもかかわらず、
やっぱりあまり調子がよくありません・・・。

しかも全身に謎の湿疹が出てきてしまい、
やっぱり病院へ。


2011年9月10日の診察内容 ↓↓

全身の湿疹なんですが、
写真じゃちょっとわかりづらいんですが、

1_20111116150915.jpg

全体がボコボコしている感じです。

2_20111116150915.jpg

皮膚細胞の検診をしましたが、特に問題なし。
(皮膚にテープを貼って顕微鏡で確認する検診です)

うんPは全然問題ないので、
やっぱり何かのアレルギーに反応したんじゃないか、とのこと。

昨年アレルギー検査をしましたが、
月日が経つとアレルギーの内容も変わるとのことなので、
再度、下記2つのアレルギー検査へ。(結果は後日)

・アレルゲン特IgE定量試験
・リンパ球刺激試験


ついでに、
検便もしていただきましたが、
やっぱり問題はありませんでした。

とりあえずステロイド注射をして、
湿疹がおさまるか経過を見ることになりました。


2011年9月10日のお薬

先日の嘔吐の分も継続服用なので、

3_20111116152533.jpg

こんなにたくさん・・・・(汗)

1. ガスポート ・・・嘔吐の薬
A_20111116154315.jpg
1日1回、1錠ずつ服用。

2. プレドニン ・・・ステロイド
B_20111116154315.jpg
9/11の朝から、1日2回、2錠ずつ服用。
9/14の朝から、1日1回、2錠ずつ服用。

3. アタラテックス ・・・抗アレルギー緩和剤
C_20111116154315.jpg
1日2回、1錠ずつ服用。

4. ディアバスター錠 ・・・便を固める薬
D_20111116154314.jpg
1日2回、2錠ずつ服用。

5.ビオイムバシター錠 ・・・乳酸菌
E.jpg
1日2回、2錠ずつ服用。

本当はあまり薬を飲みたくないんですが、
いったん体の湿疹をキレイにするということなので、
頑張って服用させるようにします!
(頑張るのは薬ギライなランディなんですが 涙)

1週間後の再診までにはよくなってくれることを願って・・・。


2011年9月17日の診察内容 ↓↓

ランディのアレルギーの結果です。

検査結果(ランディのアレルギー検査) ※クリックで拡大
randy_20110912-2.jpg randy_20110912-1.jpg

2011年9月17日のお薬

1. ガスポート ・・・胃の薬
A_20111116154315.jpg
1日1回、1錠ずつ服用。
Bのステロイドは胃が荒れることがあるため継続服用。

2. プレドニン ・・・ステロイド
B_20111116154315.jpg
9/17~9/20、1日1回、1錠ずつ服用。
9/21・9/23・9/25・9/27、1日1回、1錠ずつ服用。

3. アタラテックス ・・・抗アレルギー緩和剤
C_20111116154315.jpg
1日2回、1錠ずつ服用。

都合の悪いことは聞こえない主義◆列伝

こんばんは とら子です

最近、ちょっとした悩みがあります。

1-1_20110909151232.jpg

それが・・・、
最近めっきり、

9-1_20110909152821.jpg

ランディが太った気がする(汗)

10_20110909154822.jpg

一時期天気が悪かったから散歩が少なかったせいなのか、
特に下半身にお肉がついた気がします・・・

2-1_20110909151232.jpg

そ、そう?

でもお尻のあたりが立派になった気がするけど・・・

5-1_20110909151231.jpg

ラミはどう思う?

3-1_20110909151232.jpg

気のせいなのかなぁ??

4-1_20110909151231.jpg

あ、やっぱり?

まぁこれからお散歩にはもってこいの時期だし、
ちょっとずつ、ダイエットしなきゃね

頑張ろうぜ!!ランディ!!

8-1_20110909151244.jpg

って、聞いてねーーー




ランキング参加中です

ますますランディがぐーたらになってきた気がするとら子に、
↓ココを1クリック、ポチっとお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ありがとうございました
また遊びに来て下さいね

きびだんごの謎

こんばんは とら子です

先日、会社の人が、
岡山県へ出張へ行ったので、
岡山の定番お土産、
きびだんごを買って来てくれました

きびだんごと言えば、
やっぱり桃太郎!

というわけで包装紙には、
桃太郎に出てくるキャラクターがデザインされてました

きびだんご

カワイイでしょ?

えっと、上の段の左から、
お供の、犬、猿、雉でしょ~。

次、下の段の左から、
鬼が島の鬼でしょ~、
んで真ん中は主役の桃太郎。

で、最後は右下の~、

きびだんご?

ん?
こ、これは・・・、

1-2_20110909155833.jpg

2-1_20110909155832.jpg

きびだんご、奥が深い・・・。(そうか?)




ランキング参加中です

誰か知ってる方がいたら教えて欲しいとら子に、
↓ココを1クリック、ポチっとお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ありがとうございました
また遊びに来て下さいね



おまけ

本日、
9月9日はうさ夫と私の結婚記念日です

特に何かするということはないんですが、
会社帰りにご飯を食べて帰りました

町田にある開Ⅱというお店です
(HPはないですが食べログはコチラ
落ち着いた雰囲気の和をベースお店で、
とてもおいしくてうさ夫のお気に入りのお店です

99-1.jpg 99-2.jpg

99-3.jpg 99-4.jpg

99-5.jpg 99-6.jpg

久々会社帰りのデートだったし、
おいしかったし、
店長さんは阪神ファンだったりで、
大満足な記念日でした~

その後の報告ぶぅ。

お久しぶりぶぅ
ボク、ランディぶぅ。

9_20110908151659.jpg

このたぶは、
ボクの体調のことで、
たくさんの励ましのメッセージありがぶぅよ!

1_20110908151623.jpg

あれから薬がきれた後、
また少し吐いちゃって、
あわててまた病院に行ったぶぅ・・・。

でも、レントゲンでも異物の発見もなかったぶぅし、

レントゲン

薬は継続して飲んで、
根気よく胃の治療をすることになったぶぅ。

2_20110908151622.jpg

でも、ボクはこんなに、

3_20110908151622.jpg

元気ぶぅよ!

5-2_20110908152220.jpg

とら子はちょっと仕事でバタバタしてるみたいぶぅし、

ラミは相変わらず元気が有り余ってぶぅけど、

6-1_20110908151622.jpg

またこれからも、
元気いっぱいのボクをお届けするぶぅ!

7_20110908151659.jpg

よろしくぶぅよ!



ランキング参加中ぶぅ

大好物のジャーキーが食べれないのが、
ちょっと残念ぶぅけど、
↓ココを1クリック、ポチっとお願いするぶぅ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ありがぶぅ また遊びに来て欲しいぶぅよ!

復活しましたぁ!!

こんばんは。 とら子です。

先日は、たくさんのあたたかいコメント、
本当にありがとうございました!

肝心のその後のランディの様子ですが、
薬が効いてきたせいか、
かなり復活しましたっっヽ(^◇^*)/

この週末は一度も吐くこともなく、
今まで通りに、
ご飯も完食し、
ラミにいじめられてるラミと遊んでるランディに戻りました!

本当にご心配おかけして申し訳ございませんでした・・・。

ただ、
ご飯を食べるスピードは遅いままですし、
薬も継続して服用で、
薬の服用を止めた後は元に戻るかもしれない不安もあり、
まだまだ油断は出来ないですが、
とりあえず本当に本当によかったです

1-3.jpg

本当は前回のような記事(しかも長文)を、
書くこと自体悩んだり、
「私が心配性なだけかなぁ」と思った上で記事を書いたので、
もしかしたら、
「いちいちオーバーやねんっ!」とか、
不快に思われた方がいらっしゃったらスミマセン・・・。

でも、
私自身、かなり不安で不安で仕方なかったんですが、
みなさまのメッセージを読ませていただいて、
とても励まされました(涙)

本当に本当にありがとうございました(ノ△・。)

また次回からはランディの様子を見つつ、
元気いっぱいのランディ&ラミを、
お届けできればと思っておりますので、
これからもよろしくお願い致します<(_ _)>

2-1_20110905152554.jpg

ランディ、
いつまでもいつまでも、
元気でいてね
(もちろんラミも



ランキング参加中です

ランディ&ラミが体調悪そうだと、
私と代わって欲しいと切に思ってしまうとら子に
↓ココを1クリック、ポチっとお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ありがとうございました
また遊びに来て下さいね


追記

3日(土)に再診に行った時に聞いた話です。
お伝えした「黄緑色」の嘔吐物ですが、
やっぱり「草」だそうです。
わんこは胃がムカムカする時に、
本能的に草を食べて、
自ら胃をキレイにしようとしますが、
元々胃が荒れてるのに、
草を食べると胃が悪化して、
今回の様な草と混ざった色の嘔吐物が出る、とのことでした。
なので、「胃が荒れてる(と思った)時は、
草に近づけないで下さい」とのことでした。
知らなかったとはいえ、深く反省です・・・。
ちなみに「こげ茶色」の嘔吐物については、
いまだに不明です(汗)
(やっぱりジャーキーなのかなぁ??)

胃酸過多?

こんばんは。とら子です。

今日は長文な上、
メモがてら記載している感じなので、
すっとばしていただいてもOKです!
ちなみに、水色の文字とら子の心の声です。


ここ数日、ランディの元気がありません・・・。

27日(土)の晩御飯と、
28日(日)の朝ごはんを、
食べて少ししたらすぐに吐きました。
でもその吐いたご飯をまた食べようとするし、
ウンPもチッコも状態はいつもどおりなので、
特に気にしませんでした。

31日(水)の午前4時頃、
急に起き上がり、また嘔吐・・・。
今度はこげ茶色の泡。

元々、水をガブ飲みした時や、
空腹時の黄色い泡を吐くことはありましたが、
今回はこげ茶色の上に、
なんか口が血の匂い(鉄臭い?)がしたので、
朝一病院へ行ってきました。

診断結果は、

胃酸過多・・・かな?と。

randy_20110901172608.jpg

血の匂いは、
胃酸過多の状態で硬いものを食べたので、
吐くときに出血したのかも、とのことでした。
(特に「こげ茶」という色については触れられず)

たしかに前日に、
大好物のジャーキーの様なもの(←硬い)をあげたんですが、
ランディがご飯を食べて1時間後位だったので、
空腹時じゃない気もしますが・・・。
ということは、こげ茶はジャーキーの色?


ウンPの状態もチッコの状態も悪くないし、
食欲はあるので特に問題ない、とのことでした。

もし内臓に何かあれば、
食欲がなくなったり、
ウンPやチッコの状態が目に見えて悪くなるので、
恐らく胃が荒れてるとのこと。

とりあえず、先生に言われたことは、

・ご飯はふやかす
・一日2回のご飯を、分量は同じで3回にする。
 (寝る前に少しあげる)

ということで、
処方されたお薬は↓となります。

kusuri.jpg

・左のAの薬を食前1時間前に与える。
 (胃に粘膜を作ってくれる薬だそうです)
・右のBの薬を1日1回夜ご飯時に服用

わんこは人間と違って、
胃で消化しきれなかったものを、
わざと吐いて、
ふやかした状態でまた食べる、
ということをよくするらしいですが、
吐き癖がつくと、
食道が炎症を起こすので、
気をつけた方がいい、とのことです。

次は土曜日の検診まで様子を見て、
この薬で治らないようなら、
バリウム検査も検討するという話で、
病院をあとにしました。

午後は休みをとり、
様子をみていましたが、
やっぱり元気がない・・・。

randy2_20110901172741.jpg

「体調が悪い」という目で見てるから、
そう見えるだけかもしれませんが・・・。


その晩、
上記Aの薬を服用したあと、
20時半頃、
晩ごはんを食べました。
いつもより食べるペースは遅いものの、
完食し、お散歩もいつもどおりでした。

23時45分頃、
就寝の為少しフードを与えました。

rami.jpg
(よく状況がわかってないながらも心配そうな、ラミ)

そして翌日、
1日(水)午前6時頃、
上記のAの薬を服用。

午前7時頃、
日課のうさ夫による朝散歩に行くも、
・・・・また嘔吐。
今度は黄緑色っぽい泡。

昨夜のお散歩中に食べた草の色?
それにしても夜散歩から時間が経ちすぎの様な気が・・・。


rami2.jpg
(いつもと違うな、とどっかで感じてるっぽい、ラミ)

黄色の泡なら、
空腹時に出るものなんだろうなと思い、
あまり気にしないんですが、
今回黄色に別の色が混じっている泡を吐くので、
心配です・・・。
(しかもご飯を食べても元気が出ない・・・)

フレンチブルは吐く子が多いと、
ウワサで聞いたことがあるんですが、(←根拠なし)
こういったことはよくあって、
私は心配しすぎなんでしょうか・・・(汗)

とりあえず、
まだウンピはしてませんが、
朝ごはんは完食したので、
もう少し様子を見ることにします

たいしたことではないことを、
本当に願っています



ランキング参加中です

ランディが早く元気が出るように、
↓ココを1クリック、ポチっとお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ありがとうございました
また遊びに来て下さいね


お詫び

すみません。
前回の記事のコメントの返信ですが、
もう少々お待ち下さいませ

★ランキング参加中★
とっても励みになりますので
よろしくお願いします(^o^)/ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば
★ご注意★
「通院・検診メモ」についての記事についてですが、過去の日付にて差込更新している場合がございます。その為、いきなり記事が増えていることもございますが、ご了承下さいませ。
Instagram @torako244
twitter @torako244
細々とつぶやいております。
ドック用品ランキング
@Amazon
ドックフードランキング
@楽天市場
ドッグウェアランキング
@楽天市場
とら子へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示

