2010 081234567891011121314151617181920212223242526272829302010 10

検索フォーム
登場人物

とら子

Author:とら子
■ランディ
2009年11月5日生まれ
パイド系男子
■ラミ
2011年3月16日生まれ
フォーンパイド系女子
■うさ夫
兎党のランディ&ラミのパパ
■とら子
虎党のランディ&ラミのママ

ランディ's PROFILE
ラミ's PROFILE
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
LOVE LINK
月別アーカイブ
ランディ&ラミを人間化?



寒い時期の幸せ◆列伝

こんばんは とら子です


突然ですが問題です

1_20100927140504.jpg

↑この写真のどこにランディがいるでしょうか?

 ・
 ・
 ・
 ・

正解は・・・

2_20100927140504.jpg

この、変に膨らんでる部分でした~

では、確認してみましょう

3_20100927140503.jpg

ぴったりうさ夫にくっついています (いいなぁ・・・)

4_20100927140502.jpg

急に寒くなったので体調面においては心配ですけど、
やっぱり人肌はあったかいのか、
ぴったりくっついて寝てくれます (夏場は逃げられます

5_20100927140502.jpg

寒くなってきたから、
これからは一緒の掛け布団に入って寝ようね

今度は私のところに来てね

お父さんとのコラボ写真リベンジ(和解?編)◆列伝

こんにちは とら子です

以前にも書きましたが、
私は某携帯メーカーのCMに出てるお父さん犬が大好きです。

前に、お父さんのデカストラップをいただいたので、
ランディとのコラボ写真を撮ろうとしたのですがあえなく惨敗・・・。 
(惨敗模様はコチラ

で、先日友人からこれをいただきました

1-1_20100914111147.jpg

麦わらお父さんストラップです

と来たら、コラボ写真リベンジです

前回でちょっと学んだので、
ランディに「おて」をさせた瞬間に写真撮ろうと思い、
おてをしてみました (←おてをしてたら動きが止まので)

2-1_20100914111147.jpg

おぉ!
カメラ目線ではないけど、なんかいい感じ

3-1_20100914111146.jpg

その調子その調子

4-1_20100914111146.jpg

やっぱりダメか。

5-1_20100914111145.jpg

近づけると噛まれることがわかったので、 (気づくの遅っ!)

6-1_20100914111145.jpg

遠くから責めることにしました

7-1_20100914111159.jpg

するとどうでしょう!

8-1_20100914111158.jpg

お父さんはピンボケしてるものの、
なんとなく・・・
仲良さそうに・・・・・
見え・・・・・・・・・・ま・・・せん??(無理矢理??)

う~ん、コラボ写真への道は遠そうです

コラボチャレンジ第3弾はお父さんスリッパかな?

鬼怒川温泉(栃木)へGO!(東武ワールドスクエア~帰宅編)◆列伝

こんばんは とら子です


※前回(準備~出発編旅館編混浴編)の続きです※

翌日は少し早起きして、
旅館の周りを軽く散歩しました

1-1_20100924103107.jpg

近くに川が流れておりとても癒されました

川

のんびーり散策して、

3-1_20100924103105.jpg

鬼怒川のキャラクター(たぶん・・・)の鬼怒子ちゃんとも記念撮影をして、

2_20100924103105.jpg

旅館を後にしました

きぬ川国際ホテルは旅館自体はやや歴史を感じる造りでしたが、
従業員の皆様が本当に心温かいお出迎えをしてくださり、
ランディのこともものすっごくかわいがっていただき、
とても気持ちのよい宿泊となりました
きぬ川国際ホテルの皆様、本当にありがとうございました。

その後ランディ御一行様が向かったのは、
私がどーーしても行きたかった、

入り口

東武ワールドスクエアです (HPは コチラ

日本も含めて世界中の名所が模型が展示されています
模型といっても、ものすごーーーく緻密につくられていて、
本当に本物を小さくしただけのように見えます。

私はこういうジオラマや模型を見るのが大好きなので、
この機会に遊びに行きました

ランディは地面を直接歩くことは禁止されておりますが、
カートやキャリーバック等に入っていればOKなので、

1_20100924101423.jpg

犬生初のカートでの移動です
今回の旅行の為購入してしまいました
(ちなみに当施設ではカートのレンタルもありますよ!)

スカイツリーT 旧帝国ホテルT 東京タワー
東京ドーム1 東京駅1
マンハッタンT サクラダファミリア エッフェル塔
ホワイトハウス オランダ
ミラノ大聖堂 サンピエトロ大聖堂
ビッグベン バッキンガム宮殿

思った以上に緻密に作られていてビックリしました
見ているだけで世界旅行った気分になる・・・、といったらオーバーですが、
いろんな名所を一度に見れた気にはなるので、
なんだかお得な気分になりました(笑)

本当はひとつひとつじっくり見たかったんですが、
なんせこの日はめちゃめちゃ暑くて、それどころじゃなかったです

もう少し涼しくなったら絶対また行きたいです!

2_20100924101422.jpg

東武ワールドスクエアーを出た後はまっすぐお家に帰り、
バタバタ(?)旅行は終了です

数日前にランディがブログで予告しましたが、
ランディはよっぽど疲れたのか家に着いたとたんに、

4-1_20100924103153.jpg

爆睡しておりました

5-1_20100924103153.jpg

また一緒にいろんなところ行こうね

今回で旅行記は終わりです。
長い記事を読んでいただき本当にありがとうございました

初・浴衣ぶぅ。

こんにちぶぅ。
ボク、ランディぶぅ

とら子の旅行記の途中ぶぅが、
今回の旅行でボクは初めて浴衣を着たぶぅよ。

yukata7.jpg

似合ってるぶぅか?

yukata6.jpg

でもちょっと動き辛いぶぅ・・・。

yukata4.jpg

とら子とお揃いぶぅよ。

yukata5.jpg

ボクは男の子だから青色がよかったぶぅが、
サイズがなくて旅館の方に「赤でもかわいいですよ~」って言われて、
赤色を買ったぶぅ。

yukata1.jpg

うさ夫もとら子も単純すぎるぶぅ。
乗せられすぎぶぅ。

yukata3.jpg

おとなしく着てあげたぶぅから、

yukata2.jpg

後でおやつくれるぶぅか?

鬼怒川温泉(栃木)へGO!(混浴編)◆列伝

こんばんは とら子です


※前回(準備~出発編旅館編)の続きです※

今回の旅行のメインは食事でも観光でもなく・・・、

1_20100922104514.jpg

ランディと一緒に温泉に入るということなんです
家でもある意味一緒に入っていますが、
もっと広いところでお風呂に入りたかったんです

で、この旅館には一緒に入れる温泉があるんです
45分貸切(有料)です

2_20100922104513.jpg

湯気でなかなか写真は撮れなかったんですが、
ランディはイマイチお風呂ってことをわかってないらしく、
ずっと洗い場をウロウロ、クンクンしてました

が!

ウロウロするだけで済むハズもなく、

3_20100922104513.jpg

うさ夫に抱えられて湯船に少し浸けられてました

7_20100922104531.jpg

うさ夫はビックリするぐらいの満面の笑みでしたが・・・、

4_20100922104512.jpg

案の定、イヤがられましたけど

お風呂を気持ちよく(?)いただいた後部屋に戻ったのですが、
絶対ランディ暴れるやろうなぁと思っていたら、
(↑いつもお風呂後は嫌がらせの様に暴れます・・・汗)

5_20100922104512.jpg

お気に入りのクマのぬいぐるみをくわた後・・・、

IMG_2615.jpg

即寝でした

6_20100922104511.jpg

疲れちゃったんやね~
ゆっくりおやすみなさーい

次回は翌日の様子をお伝え致します
もう少しお付き合い下さい

鬼怒川温泉(栃木)へGO!(旅館編)◆列伝

こんばんは とら子です


※前回(準備~出発編)の続きです※

さて、いろいろ準備に手間取った私たちですが、
そんなこんなで(はしょりすぎ!)無事にホテルに着きました

きぬ川国際ホテルです。 (HPはコチラ

旅館

こちらのホテル(というより老舗旅館という感じ)は、
ペット同伴ホテルのパイオニアらしいです

旅館の方々の愛にあふれた温かい歓迎があり、
うさ夫と私とランディで記念撮影をしていただいてから、
お部屋に通されました

room.jpg

いつもと違うところなのでランディはちょっと戸惑い気味でしたが、
とりあえず館内散策です

「ペット同伴ホテルのパイオニア」というキャッチコピーの通り、
館内にはランディも楽しめる施設があります

1_20100922143750.jpg

ペット専用の露天風呂です
本当にほんのり温かいお湯加減でした
(ただ今回は機会がなくてランディは入ってません

2_20100922143749.jpg

でもお風呂嫌いのランディは全く興味を示すことなく、

3_20100922143749.jpg

ひたすらクンクンしてました
まぁ今、どんなにお風呂拒否しても、
今日は無駄やもんねーーー (←意味深・・・

またペット専用の温水プールもありましたが、

pool1.jpg

こちらも興味を示さず、

pool2-1.jpg

またもやクンクン三昧です

この旅館のオーナー(だったかな?)の趣味で集められた、
わんこグッズがいっぱい飾ってある展示場みたいのもありました

展示

こちらのオーナーは世界を旅行するのが趣味で、
「世界のホテルはペット同伴可な場所が多いのに、
どうして日本にはないんだろう・・・」というところから、
こちらのホテルを建てられたらしいです。

そういったオーナーの考えも興味深いですが、
それより私はちょっと収集癖があるので、
こういったいろいろ物が置いてある場所を見ると、
ウキウキします

そんなに広い場所ではないんですが私は興味深かったです

展示2

ランディもちょっとは興味ありそう・・・?

館内の詮索も終わって部屋でのんびりしてたら、
晩ご飯の時間になりました

食事

豪華料理でおいしそう

しかも今回の旅行プランは朝晩食付きなんですが、どちらも部屋食なんです
いろいろ宿泊先を探すに当たって、
ランディ同伴OKの旅館内のレストラン食でもいいかなと思ったんですが、
部屋食の方が気を遣わなくてもいいので、こちらにしたようなもんなんです

じゃあ、さっそくいただきま~・・・・す、
って・・・、

食事2-1

ランディのはありませんよ

この後、なぜか座椅子でリラックスモードのランディを降ろして、
おいしくいただきました
完食です 
(なぜか旅行先っていつもよりご飯が食べれません??私だけ?)

ご飯も終わったのでこの後は、
今回の旅行のメインイベントの温泉に入るんですが、
ランディにちょっとした悲劇が

でもその話は次回に・・・

next.jpg

長々と続きますがまだまだお付き合い下さい

鬼怒川温泉(栃木)へGO!(準備~出発編)◆列伝

こんにちは とら子です

17日、18日とうさ夫も私も遅めの夏休みだったので、
初めてランディを連れて1泊旅行へ行きました

場所は栃木県にある鬼怒川温泉です

今回初めての旅行なので、
出発前日はいろいろ準備で大変でした
(元々うさ夫も私も旅行への荷物が多いタイプなので・・・汗)

ランディは家ではおしっこを失敗することが少ないのですが、 
新しい場所ではどうかわからなかたので、
とりあえずマナーベルトを持って行こうということになりました

が、家にあるマナーベルトを着けてみると、
入らない・・・・・ (←メタボ・・・?)

慌てて買いに行ったのですが、
下半身ごとスッポリ入るマナーベルトがあったのでそちらにしてみました

1_20100920155037.jpg

ランディは迷惑そうですが、

2_20100920155037.jpg

なんか・・・、いい感じ(笑)

4_20100920155036.jpg

でも肩にサスペンダー部分をひっかけるんですが、
ずれてしまって見た目よりも使いづらかったです

ちなみにこの水色のマナーベルトは今回買ったものではなく、
ランディのタンスを整理してたら出てきました

前に買ったことをスッカリ忘れてて、
同じタイプのマナーベルトを買ってしまいました(汗)

3_20100920155036.jpg

たしかに・・・
まぁ色違いでよかった (そういう問題?)

マナーベルトを買いに行ったついでに、
初めてハーネスを購入しました

今までは首輪派だったのですが、
あまりにも引っ張って「グエっ!」と言うので、
首の負担を考えてこの機会に変えてみました

5_20100920155035.jpg

眠たいのにいろいろ着替えさせられて迷惑そうなランディですが、

6 (1)

意外と似合ってていい感じです

そんなこんなでいろいろ出発前に準備がありましたが、
いよいよ翌朝出発です

7 (1)

ただ・・・、

7 (2)

肝心の旅行模様は次回以降に続きます

おひさしぶぅ。

おひさしぶぅ。
ボク、ランディぶぅ

IMG_2660.jpg

とら子が全然更新しないから、
ボクが更新するぶぅ。

IMG_2661.jpg

ボクは気が利くいい子だぶぅ。

IMG_2665.jpg

17日、18日とうさ夫ととら子が休みだったから、
初めて家族3人で旅行にいったぶう。

IMG_2664.jpg

ボクは正直疲れただけぶぅ。

IMG_2667.jpg

旅行の詳しくはとら子からご報告するとして、

IMG_2670.jpg

ボクはとりあえず爆睡するぶぅよ。

理由がわからないぶぅ。

こんばんぶぅ。
ボク、ランディぶぅ

IMG_2459.jpg

今日もとら子は東京ドームにSMAPのライブへ行ってるから、
うさ夫とお留守番ぶぅ。

IMG_2461.jpg

しかも今日はとら子の友達が家に泊まりに来るから、
ハッピでおめかしぶぅよ。

IMG_2455.jpg

でもこのハッピ・・・、
数か月前に買ったものなんだぶぅが、

IMG_2463.jpg

なんだか前の紐が締らないぶぅ。

IMG_2464.jpg

なんでぶぅか?

IMG_2467.jpg

首の肉もパーカーのフードみたいになってるぶぅ。

IMG_2465.jpg

なんでぶぅかなぁ。

IMG_2470.jpg

ぶぅ・・・・・。

IMG_2471.jpg

メタボではないぶぅよ。

携帯画像劇場 其ノ八

こんにちは とら子です

結局あれから風邪をこじらせてしまい、ずっと寝込んでしまいました
エアコンのあたりすぎには要注意ですね

さてランディですが、
おもちゃをガジガジ齧るのも大好きなんですが、
なぜかたまに、噛んだままフリーズすることがあります

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+
携帯劇場 『とりあえずくわえたい衝動』
+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

KTSH20100725-1.jpg (2010/7/25撮影)

ショートケーキのぬいぐるみをくわえたまま、
どこ見てるのかわかりません。

DVC00314.jpg (2010/7/29撮影)

イチゴをくわえて遊んでアピールです。

DVC00344.jpg (2010/8/24撮影)

最近一番のお気に入りのクマさんのぬいぐるみをくわえると・・・、

DVC00346.jpg (2010/8/24撮影)

なぜかそのままおネムモード突入です

5回目の結婚記念日◆列伝

こんばんは とら子です


今日は、うさ夫ととら子の5回目の結婚記念日です

たまたま二人とも休みが取れたので、
本当はどこかに出かけて、
いつもとちがうオシャレなお店にご飯でも行こうかと思ったんですが、
こういう時に限って二人とも体調が悪く・・・、
寝てました (とほほ・・・)

IMG_2485.jpg

まぁランディはそんなことはもちろん関係なく、
二人とも家にいたせいか「遊んでオーラ」全開だったので、
あとはひたすらランディとじゃれていました

IMG_2483.jpg

ま、こういう結婚記念日もアリですよね

IMG_2488.jpg

6年目に突入し家族3人になったけど、
これからもずっと一緒に仲良くやっていこうね

でもとりあえず晩御飯は近所の焼肉屋へ行こっと

二十世紀梨が届いたゾ!◆列伝

こんばんは とら子です


今日、私の実家からステキなものが届きました

1-1_20100910105727.jpg

あ、コラコラ
ダンボール噛まんといて

2-1_20100910105726.jpg

鳥取の二十世紀梨です

3-1_20100910105726.jpg

私の母が鳥取出身なので毎年送って来てくれます
とっても甘くておいしいんですよ~
うさ夫も私も梨が大好きなのでさっそく1個剥いてみました

4-1_20100910105725.jpg

ランディのは後であげるからちょっと待ってて

5-1_20100910105725.jpg

もうおすわりしてるんや
わかったわかった
じゃあ小さく切った梨をランディにもおすそ分けね

6-1_20100910105725.jpg

召し上がれ~

7-1_20100910105753.jpg

甘くておいしいやろ~

8-1_20100910105753.jpg

食べすぎはよくないから毎日ちょっとずつ食べようね

ささ!ランディくん。
お礼言ってちょーだい

9-1_20100910105752.jpg

お父さん、お母さんいつもありがとう
うさ夫の実家にもおすそ分けするね~

う~ん。
秋はおいしいものがイッパイで危険・・・

暑さとイライラとちょっとした愚痴◆列伝

こんにちは とら子です


9/4(土)にランディの爪きりや肛門絞りをしてもらう為に、
車でお出かけをしました

途中でガソリンを入れる為にガソリンスタンドへ寄ったのはいいんですが、
ガソリンを入れる間ってエンジンを止めるので、
窓を開けても車の中が暑い暑い

私やうさ夫はいいとしてランディは暑いのが苦手なので、
とりあえず濡らした冷たいタオルを巻いてみました

1_20100907150646.jpg

なんでもない時は巻かれるのはイヤがるんですが、
タオルが冷たくて気持ちよかったのか、

3_20100907150645.jpg

おとなしくタオルに巻かれていました

4_20100907150645.jpg

で、ランディも涼しくなったところで、
ガソリンを入れ終わるのを待っていたんですが、
途中でガソリンスタンドの店員さんに、
「ブレーキランプが1つ切れてるので5分程で終わりますから換えますか?」
と聞かれたので、
「すぐに終わるなら・・・」と思いお願いしたんです。

2_20100907151900.jpg

でも、この作業がなかなか終わらず店員さんも来ません

5_20100907150644.jpg

さすがのランディも暑い以前に退屈気味です。

6_20100907150643.jpg

「こんなに時間がかかるなら頼まなきゃよかった」と
イライラし始めた頃に店員さんがやって来たんですが、

7-1_20100907152552.jpg

あまりにも待たされたので、
その頃にはランディのタオルも、

IMG_2412.jpg

ずり落ちてましたとさ

結局、かなり待たされたのに、
「構造が複雑すぎて交換出来ませんでした」言われました

なんでやねん! (ノ`△´)ノ

非常に多くの方が乗っているメジャーな国産車やのに、
出来るか出来ないかは、車見てかわかるやろーーー

9_20100907164455.jpg

暑さのせいかちょっとイライラした出来事でした
(私は車に関して全く詳しくないんですがそんなもんなんですかねぇ?)

イライラしたから甘いモノ食ぁべよ

ふて寝ぶぅ。

こんにちぶぅ。
ボク、ランディぶぅ

今日はとら子は朝から急遽日帰りで大阪へ行ったぶぅ。

IMG_2420.jpg

だから今日もうさ夫とお留守番ぶぅ。

IMG_2418.jpg

京セラドームへまたSMAPのライブへ行ったらしいぶぅ。

IMG_2421.jpg

今日はボクの10ヶ月目の誕生日ぶぅのになぁ。

IMG_2422.jpg

昨日シャンプーやら爪きりやら肛門絞りやらをされて
疲れたぶぅから、

IMG_2424.jpg

今日はふて寝て待ってるぶぅよ。

男同士の裸の付き合い◆列伝

今日の内容は、私が家にいなかった時、
うさ夫はランディをお風呂に入れてくれたので、その時のお話です

☆+…+☆+…+☆+…+☆+…+☆+…+☆+…+☆+…+☆+…+☆+…+☆

ランディはとにかくお風呂が大嫌いです
二人で入れても大変なのに、
一人で入れるとなると想像もつかないぐらい重労働

そこでうさ夫は、とりあえずまず水に慣れてもらおうと思ったらしく、
ランディをバスタブに入れてみました (ぬるいお湯を少し張ってます)

1_20100903103356.jpg

でもやっぱり暴れようとするので、
考えたあげくランディの好きなボールを一緒にバスタブへ入れたみたいです

2_20100903103356.jpg

これが意外と効果アリ

3_20100903103355.jpg

ボールで遊びたいけど、

4_20100903103355.jpg

お湯に浮いてるのでなかなか思い通りにならないのが
逆に楽しいらしく、

6_20100903104308.jpg

お風呂の中ということを忘れて遊んでいたみたいです

5-3.jpg

うさ夫、ありがとうね

ちなみにこの後のシャンプーもうさ夫一人でしてくれたんですが、
シャンプーはまだまだ大嫌いらしくて、
「ほんとーーーーーーに、大変だった」 と言ってました

お手マスターへの道(習得?編)◆列伝

こんにちは とら子です


※前回の続き※ (練習開始編はコチラ

突如ランディに「おて」をマスターさせようとしたうさとら家。

1-1_20100903094843.jpg

最初はこっちがランディの手を持ち誘導して教えていたんですが、

2-1_20100903094843.jpg

私が名古屋へ行ってて家にいない時に、
「おて」が出来る様になったとうさ夫が言うので、

3-1_20100903094842.jpg

帰宅後にさっそく試してみました

4-1-1.jpg

するとあっさり、

5-1-2.jpg

出来るようになってました

6-1_20100903094841.jpg

この後もう一回やっても、

7-2.jpg

やっぱり、

8-2.jpg

すんなり出来ました

3日でマスターするなんて・・・、
うちの子・・・、

かしこすぎる (←親バカ)

まぁ何度も何度もやってみたら、
実際は「おて」や「おかわり」のコマンドを理解してるのではなく、
ただおやつが目の前にあったら、
手を上げたらもらえると思ってるだけのようでしたけど

それでも今までは手すら上げなかったので、
短期間でのランディの成長にうれしくなっちゃいました

9-1_20100903095837.jpg

でもきっと本犬は、
すんなりもらえないから、迷惑に思ってそうです

お手マスターへの道(練習開始編)◆列伝

こんにちは とら子です


突然ですが、ランディは「おて」ができません。
正確に言うと教えてません

というのも、「おすわり」や「まて」「ふせ」は、
覚えた方が外出時にでも役に立つかと思いますが、
どうも「おて」だけは教える理由がわからなかったんです
ただ単に飼い主の自己満にしか思えなくて

ただ、覚えるにこしたことはないし、
なんとなく「おて」をしたランディが見たかったので、
ようやく教えることにしました。 (←やっぱり自己満)

先週(8/27)の練習風景です

とりあえずランディがいないと始まらないので、

1-1_20100902132952.jpg

ランディを呼んでおやつを見せました。

2-1_20100902132952.jpg

「おすわり」と「まて」をさせて、
いつもならここでおやつがもらえますが、

3-1_20100902132951.jpg

今日はすぐもらえません

4-1_20100902132951.jpg

右手を無理矢理持ち上げて~、

5-1_20100902132950.jpg

次は左手をやっぱり無理矢理持ち上げて、
ようやくおやつがもらえたランディでした

6-1_20100902132950.jpg

初めてちゃんと教えたのでまだまだ時間がかかりそうです

と、
思っていたのですが、

この3日後には、
あっさり習得してました (しかも私がいない時に

次回、習得編へ続く

またまた代打ぶぅ。

こんばんぶぅ。
ボク、ランディぶぅ

とら子が月末月初で仕事が忙しくて疲れてるぶぅから、
またボクが代打で書くぶぅよ。

1_20100902101713.jpg

でもとら子が疲れてるのは仕事のせいではなくて、
名古屋に行ったりして、遊びすぎだからぶぅ。

IMG_2178.jpg

家に帰ってから「SMAP最高」って言いすぎで、
毎日毎日めんどくさいぶぅ。

IMG_2179.jpg

疲れてるのは自業自得ぶぅ。

IMG_2180.jpg

ボクはとら子が名古屋に行ってる間に、
うさ夫とお風呂に入ったり、

IMG_2184.jpg

「お手」が出来るようになったぶぅ。

IMG_2185.jpg

その話をゆっくりしたいぶぅけど、

IMG_2186.jpg

眠くなってきたぶぅから、

IMG_2190.jpg

またとら子から報告させるぶぅよ。

★ランキング参加中★
とっても励みになりますので
よろしくお願いします(^o^)/ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば
★ご注意★
「通院・検診メモ」についての記事についてですが、過去の日付にて差込更新している場合がございます。その為、いきなり記事が増えていることもございますが、ご了承下さいませ。
Instagram @torako244
twitter @torako244
細々とつぶやいております。
ドック用品ランキング
@Amazon
ドックフードランキング
@楽天市場
ドッグウェアランキング
@楽天市場
とら子へのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示

